なななの株ブログ

このブログは、中長期投資を目的とした投資ブログです。

2021.4資産推移

今月の資産推移:単月-4.5% 年初来-0.8% 指数:日経225 -2.1% マザーズ+1.8%今月は2月期の決算後の20日ぐらいまでは年初来を更新してなんとか踏ん張っていましたが、決算で急落している銘柄など、先月比較的に動きが良かった銘柄の値動きが激しくなり、スト…

2021.3 資産推移

今月の資産推移:単月+4.3% 年初来+3.9%指数:日経225+0.9% マザーズ-0.9% 日経225の着地は+0.9%といいように思えますが、今月はかなり変動の大きな動きでした。 値幅は30500〜28500と変動率は7%弱と大きく、自分の資産推移もかなり変動が大きかった月でし…

オンライン勉強会を終えて

3/6(土)に投資塾のオンライン勉強会がありました。 オンライン版のリアル勉強会は3回目の開催でした。 自分は3回目の参加になりますが、この勉強会はアウトプットを目的にした勉強会なのですが、その勉強会では、自分はもちろん他の方の銘柄発表を聞くにあ…

2021.2月の資産推移

今月の資産推移:-1.0% 年初来-0.4% 日経225 +4.7% マザーズ+0.4%でした。 今月は後半にかけてほとんどマイナスでした。先月も同じような動きでしたが、ポジションを少し多く持っていたので、影響が先月より多く出てしまいました。 先月はポジションを1割ほ…

2021.1月の資産推移

今月の資産推移:+0.6% 日経平均+0.8% マザーズ+1.0% 今月はずっとミネルヴェニの基本と原則を読み込んでいて、トレードプランを整理していましたので、ほとんど取引せず。 まだ、読み切っていないので、おそらく今月も試し玉を入れるぐらいで、本格的な取…

久しぶりのオフ会。

先週、半年ぶりくらいに、オフ会に参加しました。 このオフ会は、コロナ禍の中でもいち早くオンライン勉強会を開催してくれていて、前回もプレミアグループの会社説明会がオンラインであったのですが、参加者のレベルが非常に高いと感じていましたので、リア…

取引記録の反省と今年の目標

2020年の投資成績

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 年末はパワースポット巡りをしていたので、振り返りが年明けになってしまいました。 とりあえず、数値だけ振り返り。 取引記録はこれから振り返りたいと思う。というかまだ動画も見ていないの…

オンライン勉強会を終えて考えていた事

まだ12月が終わっていないが、今月に入ってもパフォーマンスがあまりよろしくないので、11月までの成績を振り返っていた。 まだ取引記録の振り返りはしていないので、また年末年始で過去の取引でよかった事、悪かった事を見ていきたいが、 今日はとりあえず…

今月の投資成績 2020.11

資産推移:今月+0.9% 年初来+11.8%勝率: 今月:勝率12.9% 累計:33.1% プロフィットファクター 今月:0.44 累計:1.2 ペイオフレシオ 今月:2.99 累計:2.43 今月もかなり難しい相場でしたので、あまり取引はするつもりはなかったのですが、結局取引は継…

今月の投資成績 2020.10

10月の資産推移;今月 -6.9% 年初来 10.8%今月は半年ぶりに資産がマイナスになりました。 先月の上昇分が消えてしまいました。 保有も1銘柄だけになってしまいました。今月はこれまでの半年とは違いエントリーがうまくいきませんでした。今までは、エントリ…

増資は株価にはどう影響する?

EduLab (4427)が公募増資及び第三者割当増資並びに株式売出しを9/30に発表し、10/7に売り出し価格を発表して、株価が急騰しているので、増資による 株価の動きが気になったので見てみた。 9/30に EduLabは、46万株の公募増資及び19万株の株式…

今月の投資成績2020.9

9月も終わりましたので、振り返りをしたいと思います。資産推移:今月 +9.4% 年初来+19.0%今月もプラスで終えることができました。 8月の決算が終わってから、投資活動はさぼっていたので、特に何かをしていたわけではなかったのですが、今月のパフォーマン…

今月の投資成績 2020.8

今年も夏が終わりました。今年もあと4ヶ月で終わりになります。今年はgotoキャンペーンが色々企画されているので、楽しみたいと思います。 最近、一次情報の収集することが多いので、せっかくなので、楽しみたいと思って、ミステリーショッパーに登録してみ…

今月の投資成績2020.7

7月が今日で終わりなのに全然、夏の実感がない?この頃になると毎年、夏休み直前でワクワク感が高いのに、今年はそういうのがない。 まだ梅雨明けしていないところがほとんどだし、コロナも感染が広がっているし、決算も本格的に発表されて、実体経済が見え…

反省。

コロナウイルス発生後、 消費が変化するのは、めいかくだったので、消費動向を追いかけていたのに SM・HCがいい事は掴んでいたのに 3月の景気ウオッチャーから、ロードサイドが強いとコメントにもあったにもかかわらず、小売はスルーしてしまった。 情けない。 小…

6月の投資記録

気がつけば、6月が終わり今年も半分が終わりました。 7月に入り、決算もちらほら出てきています。 直近で決算発表した、ピックルスは、 大幅に上げています。 この会社の売上のほとんどは食品スーパーの販売になりますので、期待はしていましてが、やはりい…

5月の投資記録

気がついてたら、5月ももう終わりです。 コロナウイルスの影響が大きくなり、2月末には、相場は暴落して、はや2ヶ月も経ちました。以前と比べると景況感はかなり良くなっているように思います。 しかしながら、上場企業全体の20年3月期の連結純利益は前の期…

4月の投資記録

今日で4月が終わりました。今月に入ってかなりボラティリティが下がってきました。 3月の段階では取引をしていませんでしたが、戻り高値を抜けたあたりからエントリーを開始しました。(40ぐらいになったあたり)がそれでもエントリーポイント・銘柄選択を…

3月の投資記録

先月の投資記録をしていなかったので振り返ってみました。 損益:今月-5.6% 年初来-1.8% 資産:今月-1.8% 年初来-9.5% 3月は取引していないのでコメントしようがないのですが、3ヶ月を振り返ると年初来で勝率が23%で、-1.8%は今の相場状況だとましな方?そ…

冷静さを失っている。

こんな時、どう気持ちを保っていけばいいのだろうか? 現在はノーポジだが、とても相場をみてられない。眺めているだけでも、気持ちが落ち着かない。 テレビをつけても、コロナの事ばかり、 コロナウイルスが拡大して、1か月。かなり、疲労している。 本当に…

歴史的な1日に。

ブラックマンデー以来の下落率。これをきっかけに更に暴落するのか?これが底になるのか?ここまで1ヶ月で想定外の事が起こり過ぎて、この先の未来が見えない。 2/28にコロナウイルスの拡大が懸念されて、株価が急落して3/12には、7500ドルの下げる。 トラ…

NYダウがついに20%の下落。

NYダウが下落率が20%超えた事で、弱き相場入りが確定? 下落相場が入ってとしたら、 いつまで続くのだろうか?過去の推移を確認してみました。 www.nikkei.com ブラックマンデーは高値から、3ヶ月で底値をつけて、 高値更新するのに2年 リーマンショック…

ジェットコースターのような

相場で、疲れる。こんな相場でも参加する人って!こんな相場でも売らない人って! 新型コロナウイルスの感染拡大から、まさかこのような事を予測できた人はいるのだろうか? NYダウの2000ドルの下落。株価はどこまで折り込んでいるのか? 最初の下落する段階…

暴落して2週間経って思う事

米国が、コロナウイルスの感染と、経済への影響が懸念されて、2/24以降株価が急落して 約2週間。米国でもこの一週間色々なニュースが出ており、かなり値動きの高い2週間でした。今週は、更に、米国債と、原油、為替が大きく動き、米国債の動きがヤバすぎ!…

おすすめの資産管理ツール

今日は、私が使っている、おすすめの資産管理ツールを紹介したいと思う。 投資成績の向上の為には、自分の投資成績を把握する事が重要であると思うが、自分は昨年までマイトレードを使っていた自分の投資の癖などを確認していたが、残念な事に今年の1月に終…

新高値投ブレイク資塾について②

今日は投資塾について書いてみようと思います。 コロナウイルスの感染拡大して、かなり相場が荒い展開ですが、そんな中で、DUKEさんは相場の変調がある度に、メルマガを配信してくれており、こういう相場中で、どう対処していくのか、調整局面でどう過ごすし…

今日も激しい値動きでした

日経225は700円前後動く展開。全業種が下落。 しかし、昨日の米国の上昇にはおどろきました。過去最大の下げ幅から、過去最大の上昇って。 なんという相場だ。日本の寄り付きは上昇した始まりましたが、結局昨日の上昇を打ち消してしまいました。明日はど…

2月の投資成績

今月の資産推移:年初来-7.8% 単月:-5.3% 今月の損益: 年初来-0.5% 単月:-6.4% 今月はほとんどが損切り。1勝10敗。(でも半分は余計な取引だった) 今月は安いからといってついつい余計な取引をしてしまった。まあそれでも、損切りは7%以内におさまった。…

新高値ブレイク投資塾について

DUKEさんが昨年開講した新高値投資塾について少し書いてみようと思う。 まずこのブログを始めようとしたきっかけはこの投資塾である。この投資塾では塾生とのコミュニケーションツールとして掲示板があり、いろんな疑問について議論できる場所があるのだが、…