なななの株ブログ

このブログは、中長期投資を目的とした投資ブログです。

新高値ブレイク投資塾について

DUKEさんが昨年開講した新高値投資塾について少し書いてみようと思う。

まずこのブログを始めようとしたきっかけはこの投資塾である。この投資塾では塾生とのコミュニケーションツールとして掲示板があり、いろんな疑問について議論できる場所があるのだが、塾生のレベルが高く、気軽に投稿できるとような場所ではなかったので、ブログなら自由に気軽に好き勝手に思いのたけを書けるのではないかと思ったのと、自分が感じた事を記録に残す事で過去の振り返りがし易くなり、投資成績がよくなると感じているので始めようよ思いました。

昨年の7月に入塾しましたが、実は恥ずかしながら、あまりDUKEさんの事も新高値ブレイク投資の事もほとんど理解していませんでした。たまたま、投資戦略セミナーでの噂を聞いて、たまたま、投資塾を開講する事を聞いて、軽い気持ちで入りました。そしたらものすごいハイレベルな投資塾で驚きの連続でした。

自分はほとんど初心者レベルですが、初心者の方でも基本的な事から学べるので投資塾ではないかと思います。投資とは?から始まりPERの考え方・目標株価の設定など基本的なところから学べるのは、初心者にはむいているのではと感じています。ただ塾生のレベルは高いです。

更にこの投資塾のすごいところはサイトの充実度です。ツールのリンクサイトの充実度は凄まじい。特に自分が活用しているのは、アナリストレポートと会社説明動画。今までほとんど見てこなかったですが、この塾に入ってからは企業分析する時はほとんど見るようにしています。あとこれに、市場分析のツールもあれば最強なんですが・・・。

自分は新高値ブレイク投資についてはほとんど実践した事がありませんでした。この投資法は新高値でエントリーする投資法で、高値でエントリーするのは、最初かなり不安がありましたが、動画などを参考に実践してみると思いのほか上手くいくことが多かったですが、上昇していく銘柄と下落する銘柄があり、銘柄選択の難しさもあります。この投資法はテクニカルとファンダメンタルの変化を感じ取り、会社のビックチェンジを捉える投資法。だが初心者ではそこになかなか気づけないと思うが、レベルの高い塾生が多くおり、掲示板等・勉強会を定期的に塾生が開催しており、銘柄選択、見るべきポイントなどを他の投資家さんから学べる事が多いので自分でも探せるようになるのではないかと感じています。

投資塾に入って感じている事は首都圏と地方では、ギャップを感じる事です。掲示板を見ると、東京近郊では、当たり前だが、塾生が多く、活発に活動している印象を、掲示板では受ける。自分の住まいも地方なので、すごく羨ましく感じる。(代わりに株のオフ会にできるだけ参加するようにしている)なのでリアル勉強会が中止になったのはすごくショックだった。しかし2期生を募集するという事で、またいろんな人の考え方を学べるのは、すごく楽しみでもある。