なななの株ブログ

このブログは、中長期投資を目的とした投資ブログです。

今日も激しい値動きでした

 

日経225は700円前後動く展開。全業種が下落。

しかし、昨日の米国の上昇にはおどろきました。過去最大の下げ幅から、過去最大の上昇って。

なんという相場だ。日本の寄り付きは上昇した始まりましたが、結局昨日の上昇を打ち消してしまいました。明日はどうなるのか?多分こういう荒い展開が、当分続くのだと思います。

今日の新高値7新安値127 騰落レシオ58.35  日経225の上昇はわずか16銘柄 乖離率-8.46

しかし、ボラテイリテイは恐ろしいぐらい高いですね。

f:id:hm6737:20200304015704p:plain

 

 

 

 

日経平均 <日足> 「株探」多機能チャートより
 
始値  21651.99
高値  21719.78(09:05)
安値  21082.73(15:00)
大引け 21082.73(前日比 -261.35 、 -1.22% )
 
売買高  17億6490万株 (東証1部概算)
売買代金  3兆0719億円 (東証1部概算)
 東証1部33業種    値上がり:  0 業種  値下がり: 33 業種
  東証1部:2161銘柄  値上がり: 188 銘柄  値下がり:1938 銘柄  変わらず他: 35 銘柄
 
 

vdata.nikkei.com

中国の感染者数はかなり、落ち着いてきましたが、欧州で感染が広がりつつあります。フランス・ドイツなどでも感染者数が増えています。イタリア・イランでは、感染者数の増加が止まりません。これで、米国でも感染者数が拡大したら、どうなってしまうのでしょう?

どこまで企業業績が悪くなるのか?全く予測ができません。中国の事例を見ると、3ヶ月から4ヶ月ぐらいの経済活動の停滞は覚悟しておいた方がいいと思います。

でもとりあえず、中国の感染が終息に向かっているのは好材料です。日本の製造業は、中国で部品調達している企業が多いので、工場の生産停止になると、かなりの影響が出てくるので。

それでも世界的に流行している状況だと、消費の低迷はさけられないので、今後生産調整する企業が増えてくる可能性があります。アップルも中国での生産台数の落ち込みで、利益が1割下振れしているようです。

個人的には、イベント中止・レジャー施設の休園はきついです。2週間の自粛予定ですが、感染拡大すれば、延長される可能性はあります。春休みがもう始まるのに、お花見シーズンなのに・・・。ずっと巣篭もりだとフラストレーションが溜まります。

これでGWにも長引けば。GWにライブに行く予定だったのですが、それまでにはなんとか落ち着いてほしいものです。今のような状況だとGWの予定も計画しにくい状況です。

 

www.nintendo.co.jp

なので、任天堂のゲームでストレス発散しようかと思い購入を検討しています。

中国でもコロナウイルスの影響で売れているようです。ただ、この商品も品薄状態で生産が遅れているようです。中国で生産している影響のようですが。