なななの株ブログ

このブログは、中長期投資を目的とした投資ブログです。

ジェットコースターのような

 

相場で、疲れる。こんな相場でも参加する人って!こんな相場でも売らない人って!

新型コロナウイルスの感染拡大から、まさかこのような事を予測できた人はいるのだろうか?

NYダウの2000ドルの下落。株価はどこまで折り込んでいるのか?

最初の下落する段階で、最悪20000円割れはするかもしれないと思っていたが、想定外の事がが起こりすぎて、今の相場にはついていけない。これからどのような事が起きるのだろうか?

経済活動の停滞から、原油の下落はある程度予測はできたが、ここまでの急落は予想だにしなかった。コロナウイルスがここまで急速に欧米で感染が拡大するとは・・・。コロナウイルスも長期化が指摘されはじめ、中には、6ヶ月から年内まで終息するようなコメントを見た。専門家によると、終息に6ヶ月かかると、日本企業の収益が25%消失する可能性があるとコメント。こうなると先行きが不透明。倒産や失業者も増えるだろう。

昨日景気ウオッチャー調査を発表したが、コメントを見ると影響がかなり広がっているように感じる。これが、製造業全体には広がっているようには感じないが、中国向けの製造・販売している会社・中国から原材料・部品を調達している会社は影響を受けているよう。飲食・旅行関連は、かなり厳しい状況。比較的良さそうなのは、食品関連。毎日消費するものなので、比較的影響が軽微なのだろう。

しかし、コロナウイルスに対して、過剰に反応しているように感じる。コロナウイルスが中国で感染が拡大して、1ヶ月。感染するより、経済のダメージを考えたら、感染する方がマシなように思う。コロナウイルスの致死率を考えたら、そこまでやる必要はあるのか思ってしまう。高齢者は致死率が高いので、注意が必要だと思うが、若い人はそれほど気にしているようには感じない。政府としては、ウイルス対策をしなければならないとは思うが、感染が今後拡大したとしても、どこかで、自粛ムードがなくなり、そのうち気にしなくなるように感じる。

ちなみに自分はそれほど自粛モードではない。いつもと普通の生活をしているので、それほどストレスを感じてはいない。街中も比較的少ないので、快適である。外国人観光客もいないから、旅行したい気分である。久しぶりに京都にでも行こうかと思う。ちょうど今は、桜の季節、月末には桜が満開になるだろう。以前に京都に3年ぐらい住んでいた事があるので、京都の事は熟知している。

よく行っていたのは、 高台寺のライトアップと圓徳院の庭園は好きでよくいっていた。円山公園のしだれ桜は有名で、近くに座敷があり桜を見ながら飲食できる場所がある。

travel.rakuten.co.jp

www.nikkei.com

 

www.nikkei.com

 

日経225 高値から5000円近くの下落。昨年の12月の水準まで下落、BOXの下抜けそうな感じ。下抜けると、どこまで下がるのか予測ができない?昨日は思ったより出来高が増えなかった印象。

それよりもマザーズである。18年のVIXショックから、2年で50%の下落。これは、2006年のライブドアショック以来の下げ幅(88%の下落で2012年まで株価は低迷)

いい加減止まって欲しい。昨日もマザーズは10%の下落、マザーズの信用評価損率も40%らしい。そろそろ反転してもおかしくないが。反転するならマザーズから戻るのだろうか?

昨年の夏の下落から上昇局面では、大型株から戻っていったが・・・

ただ個人はここ2年で結構やられている印象があるので、エントリーはしにくいかやはり。

買い戻すとしたら、大型株から?

 

f:id:hm6737:20200310085240p:plain

 

f:id:hm6737:20200310091509p:plain