なななの株ブログ

このブログは、中長期投資を目的とした投資ブログです。

歴史的な1日に。

ブラックマンデー以来の下落率。これをきっかけに更に暴落するのか?これが底になるのか?ここまで1ヶ月で想定外の事が起こり過ぎて、この先の未来が見えない。

 

2/28にコロナウイルスの拡大が懸念されて、株価が急落して3/12には、7500ドルの下げる。

トランプ大統領が発表した、欧州の入国制限。完全に世界の経済が停滞。

もし長期化すれば、世界恐慌になりえる、欧州の経済はそれほど良くない、破綻する国も出てくるかもしれない。

結局各国、中国がやっていた事と同じことをしている。中国の感染者数は、感染が拡大して、1ヶ月で、終息しているが、経済活動はまだ戻っていないし、世界的な流行している状況だと、世界の流行が落ち着かないと、世界の経済活動は、元には戻らないだろうし、中国の稼働率もそれほど上がっていかないだろう。中国の感染推移を見ても、世界的に感染者数が落ち着くのに、早くても、5月まではかかるだろう。

それまでは入国規制は継続する可能性がある。もし、仮に3ヶ月間世界の経済活動が

停滞すると、一体どのくらいの経済損失が出るのだろうか?今世界各国で、想定外の事が起きている。誰も今後のどうなるか予測は不可能だ。

 

最悪、金融機関が破綻して、企業の融資が滞り、倒産が相次ぎ、失業者が溢れ返るかもしれない。実際、中国の生産が滞り、米国・日本では、生産・販売にも影響が出ている。これが、 更に拡大する可能性もある。特に製造業はグローバル化が進んでいるので、影響は計り知れない。

どちらにせよ、これをきっかけに世界の景気は一気に悪化する可能性が高いだろう。特に、感染の拡大が激しい、欧州は破綻する国も出てくれば、影響はかなり大きくなるだろう。ギリシャ危機のような事がコロナウイルスをきっかけに起こる事も考えられる。

特に感染者が1万人を超えた、イタリアは、スーパー・ドラックストア・銀行以外を営業停止措置をとって、移動を規制。(中国と同じことをしている)ただ、ここまで感染が拡大していると、医療現場は破綻している可能性もある。(死者数もかなり増えている事を考えると)感染者数の拡大は止められないだろう。

しかし、日本の報道を見ると、国内の感染者の事ばかり、国内は感染者数は、それほど拡大していないので、それほど気にしている人はあまりいなのだろうか?ましてや、世界恐慌になる可能性があると言っても信じてもらえないだろう。

米国が緊急利下げしたが、さらなる利下げが決行されるだろう。急激な金利の利下げは、銀行の経営は苦しくなり、リーマンショックのような金融危機の可能性もあるだろう。雪崩式に悪い事が起きるイメージしか湧かない。

 

www.nikkei.com

 

 

www.nikkei.com

 
今が感染のピークであることを祈るばかりである。
 
 
 

www.nikkei.com