なななの株ブログ

このブログは、中長期投資を目的とした投資ブログです。

3月の投資記録

先月の投資記録をしていなかったので振り返ってみました。

損益:今月-5.6%  年初来-1.8%

資産:今月-1.8%  年初来-9.5%

 3月は取引していないのでコメントしようがないのですが、3ヶ月を振り返ると年初来で勝率が23%で、-1.8%は今の相場状況だとましな方?それよりか気持ち的にはストレスはあまりなく、相場の流れを客観的に眺める事ができたし、普段中々できない事をする機会が増えたので、着々と力を蓄えることができた1ヶ月。

いつもは、銘柄から入ることが多かったが、市場分析・業界分析から、銘柄を見つけると、なかなか面白い会社が見つかり、色々な発見があって個人的には面白かった1ヶ月。

チャートも見る時間がなかったのでチャートを見る機会が増えたので、色々な発見があるし、

見続けると、チャートの良し悪しが見えるようになってきたような気がする。

DUKEさんがチャートのいいものをメルマガ等で紹介してくれるのもありがたい。

何よりも最近新高値チェックばかりしてたので、一次情報の収集する時間ができるようになった。

ここからも色々な発見があり、妄想が膨らんでしまった。個人的にはどちらかと言うと、今まで、現場から、銘柄を見つけることが多かったので、数値ばかり見てるより、現場に行くと、色々な事が見えて視界が広がった印象。気分転換にもなった。

3月はマクロ分析ばかりしてた印象。4月は決算が本格化するし、もう少し銘柄分析しようと思う。

ただ、GWまでには、自粛が緩和してほしい。5月ライブ行きたいなあ〜。

おねがいしますよ。都知事。GWは無理なのか〜。と言うか、今年花火大会とか、夏祭りとか開催されるのかな〜。なくなりそうで怖い。(夏フェスの中止だけはやめてくれ。)