なななの株ブログ

このブログは、中長期投資を目的とした投資ブログです。

6月の投資記録

気がつけば、6月が終わり今年も半分が終わりました。
7月に入り、決算もちらほら出てきています。
直近で決算発表した、ピックルスは、 大幅に上げています。
この会社の売上のほとんどは食品スーパーの販売になりますので、期待はしていましてが、やはりいい決算を出しています。
巣篭もり需要で期待できるのではと思っていましたが、株価の動きはよろしくなかったので影響はあまりないのか?と思っていました。
この会社は中食にも力を入れていましたが、キムチ以外の動きはあまり動きはよろしくなかったのでどうなのだろう?
内容を確認していないので、また見てみたいと思います。
ただ、この会社は高い成長性はないとみていますが、安定した成長は見込めると思っているので監視はしておきます。
kabutan.jp

f:id:hm6737:20200701230307p:plain

f:id:hm6737:20200701230341p:plain

ちなみに今日決算発表した銘柄で上方修正してきたのは、エスプール。
 この銘柄も株価の動きは良くありませんでしたが、修正のコメントを見ると、
巣篭もり消費でロジスティックが好調である事と、主力の人材関連・障害者支援は限定的とコメントありますので、期待はできるかもしれません。数値の検証は全くしていませんが、
明日以降の株価には注目してみたいと思います。
kabutan.jp


また中国で色々起こっていますが、どうなっているの?と思っています。
www.nikkei.com


今月の資産:+2.9% 年初来:+4.5%
年率30%を目標としているので、半年立ってこの数値は少し不安はありますが、環境さえよければ、達成可能ではないかと
前向きに捉えています。3月では、-10%だったので、まあ良かったのか?3月の反転したところで買いにいければ、もう少し
良いパフォーマンスが得られたでしょう。まあそれほど高い目標を設定しているわけではないので、まあ自分の実力だとこんなものだろうと認識しています。それに実力がつかないうちに資産が増えてもどうせやられるだけだと思っているので、これでいいんですと自問自答しています。でも反省する部分は多かったので、取引記録を見返したいと思います。

今月の日経平均が+1.9% マザーズが+3.0%  年初来:日経平均-6.5% マザーズ+11.2%
小幅な値動きのように見えますが、マザーズの値幅を見ると10%前後動いており、個別株もかなり値動きが荒くなっている印象です。
4.5月は一本調子であげていましたが、6月は少し変化がありました。
5月の決算では、あまり開示していない会社もありながら、良い値動きした銘柄が多かったですが、7.8月はどういう方向性になるのか?
昨年の決算ではあまり良くなかったですが、今回はどうでしょうか?
決算も準備も進めていかなくては?と思っていますが、まだ何も手をつけていませんが

上半期が終わったので、確定利益についても振り返りたいと思います。

今期の計画に対しては、とりあえず4割ぐらいの進捗率です。
2月で損失がでた割には、4.5月で戻すことはできたましので、当初の目標は達成できそうです。

前期と比較すると、利益は微増益だったですが、資金効率はかなり上がりました。昨年の資金の1/3で利益は昨年を超えることができたこと
と、含み益が継続して得られるようになったこと。エントリーした後に大幅に利益が乗るようになったので、変な取引をする事がなくなりました。しかしながら、損失は最低限に抑えられた事が成績に影響しただけで、利益の最大化ができていないので、下期の課題になりそうです。でも少しずつ前に進んでいるようには思います。地道に進んでいこうと思います。
この半年だけでも、かなりの決算資料を読みことができましたので、だいぶ見方がわかってきましたが、まだまだです。
でも小売については、かなり理解が進みました。
なんでも投資成績は情熱✖️時間✖️投資資金らしいとある人が言っていたので、効率的に勉強したいと思います。