なななの株ブログ

このブログは、中長期投資を目的とした投資ブログです。

今月の投資成績 2020.11

f:id:hm6737:20201201093748p:plain



資産推移:今月+0.9% 年初来+11.8%

勝率:         今月:勝率12.9%  累計:33.1%
プロフィットファクター 今月:0.44 累計:1.2
ペイオフレシオ     今月:2.99 累計:2.43


今月もかなり難しい相場でしたので、あまり取引はするつもりはなかったのですが、結局取引は継続してしまい、結構やられてしまいました。リベンジ投資をしているつもりはなかったのですが、少し銘柄調査を休んでいたので、高値で掴んでしまう事が多かったです。
今月は投資塾のフォームを利用して、銘柄調査と、目標株価を算出と、チャートチェック、月次チェックを行なってきたので、段々よくなってきました。少しサボっていただけですが、感覚を取り戻すのに1ヶ月ぐらいはかかってしまいました。
しかしやりたい事の半分ぐらいしかできませんでした。
決算資料もピーク時にあまり見れませんでしたので、これから株価が上昇した銘柄を中心に今月は見ていこうと思います。
しかしながら、10月ぐらいから、月次チェックとストップ高銘柄のチェックをしていたのは思いのほか情報が取れるのでこれは継続していきたいです。
週末で、チャートチェックと、新高値チェック見ていき、やはり毎週1銘柄はしっかり調査したいですね。
短信とか有報をできるだけ見ないとやはり力はつかないと思うので、時間を作ってみていこうと思いますが、時間がないので、ファイナンスラボでやっている30分企業分析をして、集中的に行いたいと思います。
とりあえず、地道に少しずつ進めていいこうと思います。
もう少し、日々のルーチンワークを固めて、自分の体の中に根付かせたいです。


マザーズもそろそろ落ち着きそうな感じがしますが、またコロナ感染者の報道が増えてきたので、そこは注視して取引していこうと思いますが、ポートフォリオも落ち着いてきたので、先月までみたいにそれほどガチャガチャしないかもしれないので、その分銘柄調査をしていこうと思います。






f:id:hm6737:20201201095803p:plain


f:id:hm6737:20201201100445p:plain