なななの株ブログ

このブログは、中長期投資を目的とした投資ブログです。

久しぶりのオフ会。

先週、半年ぶりくらいに、オフ会に参加しました。

このオフ会は、コロナ禍の中でもいち早くオンライン勉強会を開催してくれていて、前回もプレミアグループの会社説明会がオンラインであったのですが、参加者のレベルが非常に高いと感じていましたので、リアルでは初めて参加させていただきました。

参加者は緊急事態宣言の最中30名ぐらいは参加されていました。

わざわざ参加するぐらいですから、投資意欲は高い方が多かったです。

基本は、会社説明会2時間と、おしゃべり会といって、それぞれのテーマに合わせてテーブルに6名ぐらいが集まって、色々なお話しをするようです。

この勉強会もそうですが、名古屋で開催している勉強会は億トレなど、投資経験が長い方がたくさんいるみたいで、はっきり言ってレベルはかなり高いです。

まあ自分のレベルが低いだけなのですが、こういう勉強会が名古屋では、毎月沢山開催されていて、勉強する環境としては、最高にいい環境にあると思います。毎月通っていれば、かなりレベルアップはできると思います。周りがレベルが高いとやはりきちんとアウトプットしないと言う気持ちになりますね。

 

ちなみに参加したカブベリーの勉強会は歴史は古く2006年からスタートしています。コロナ前までは、100名以上の参加者がいるすごいオフ会です。今は、コロナである程度人数を絞っているようですが、オンラインで、zoomやYouTubeで配信してたり、リアルでみれなくても、オンデマンドをYouTubeで配信してくれているのはありがたいです。

おしゃべり会のテーマはテクニカル、成長株、外国株、IPO、旬のテーマ、バリューなどに分かれて色々なお話しを2時間ぐらい話します。

でもこのスタイルよかったですね。気になるテーマについて、集まって話すので会話も弾みやすいですし、億トレの方も参加されているので、直接アドバイスももらえて、投資初心者には、最適な学びの場になります。

おしゃべり会では、今回会社説明会で登壇されたIRの方とテーブルで6名ぐらいの投資家の方と聞きたりない部分を聞く事にしました。

来る前はざっくり資料をみただけで、よくわかならない会社でしたが、他の方の質問なども非常に参考なりましたし、こんな密にIRの方と接したのは初めてだったので、非常にいい経験をしました。こんな事を毎月できると思うと嬉しくてたまりません。アウトプットの場としては、最高の場所になりそうです。

こんな勉強会が多数あるのです。名古屋には。

だからこそ億トレの方も多数参加されているのですね。投資塾でも多数の億トレの方がいますが、やはり直に会うと得られる情報が格段に違います。

メモの取り方や、質問の仕方、見てるポイントなど全然ちがいますね。

よくdaibouchouさんが名古屋のオフ会に参加されるのは、よくわかります。それ以外にも、誰もが知っている有名投資家に会えるのも魅力の一つです。

来月はkeeperの創業者の谷会長ですので、おそらく多くの投資家が参加されると思うので、楽しみではあります。