なななの株ブログ

このブログは、中長期投資を目的とした投資ブログです。

今月の投資成績2020.7

7月が今日で終わりなのに全然、夏の実感がない?この頃になると毎年、夏休み直前でワクワク感が高いのに、今年はそういうのがない。
まだ梅雨明けしていないところがほとんどだし、コロナも感染が広がっているし、決算も本格的に発表されて、実体経済が見えてきて、下期回復基調が強かったですが、
それもどうなるでしょうか?本当に戻るのか?そろそろ疑問に感じている人が増えてくるのではないかと思います。
今の状況を考えると、withコロナは当分続くように思えます。

相場状況も2番底が警戒されているようですね。自分の場合は完全にBtoCにポートフォリオをシフトしたので、あまりそういう実感を感じていませんでした。
というより、いちいち株価に反応していたら、疲れるだけなので、あまり気にしないようにしよう思いました。
というのも、コロナ後の取引記録を見ると、ずっと保有していたら、2倍になっていた銘柄が多いこと。それ以外にも50%以上取れていた銘柄が多かったのです。
きちんと売りのルールを守っていれば、資産は最低でも20%〜50%は増えていました。痛恨の極みです。

ということで、できるだけ長く保有できるように、1から動画を見直して投資のルールを見直していました。
投資対象の範囲も自分の理解できる銘柄だけに絞っているので、かなり効率的に進んでいます。

投資対象の銘柄も上値余地が50%以上ありそうな銘柄、数年に及び成長が期待できる銘柄について絞って銘柄調査を進めていますし、別に欲を出して色々な銘柄に手を出さないようにしようと思っています。ウオッチする銘柄もかなり絞り込んでいます。ただ、今の相場のトレンドだけは掴みたいと思っているので、ざっとSNSとカブタン
でチェックしている感じです。いつも思っていましたが、つまみ食いするから余計な資産を減らすだけだと思っていました。特定の銘柄をずっと追いかけていた方が、
変化を感じやすいと最近本当に感じています。そう感じたのも、駆け込み寺に参加して思ったことですが。

ただ、あまり自分の実力から考えると、あまりにも多いインプットに対して、全然アウトプットが追いつかないと感じているので、インプットする量を減らして、きちんとインプットした事を無駄にならないように読み込む時間を増やしていこうと考えています。
実力がない自分としては、銘柄にかける時間を減らしてでも、投資塾の動画、はっしゃんさんの動画、オジサンの動画、zappy投資ちゃんねる。の読み込みをして、実践していった方が、実力は格段につくように感じています。あと取引記録の振り返りも8月中にしたいですね。どこまでできるかわかりませんが。
とりあえず今のところPFはいい感じなので、ほったらかし投資を実践できるように力を蓄えていきたいです。



7月の資産:+2.2% 年初来+6.8%

6~7月にかけて、小売中心のPFに変更。とりあえず今のところ崩れていないので、保有継続していますが、崩れたら淡々と売るだけです。
とにかく投げ売りだけはしないようにしたいです。
その関係でBOX割れした銘柄を売却して関係でやや損が出ましたが、含み益は前月に対して倍に増えましたので、資産はプラスで終えることができました。

それとインデック投資が好調でした。あまり気にしていなかったのですが、3月から約40%以上資産が増えていました。
アマゾン・アップル・Netflixのような銘柄を組み込んでいるものを選択していたので知らぬうちにかなり増えていました。

(個別でもこういう感じを狙っています。知らない間に勝手に増えている)実はこういうの小売では多いです。小売を選択したのもこういう理由です。
他にも色々あるのですが。(気になる方ははっしゃんさんのブログを見てください。)
単純にインデックス投資をしていた方が、資産を増えていたのでは?と思ってしまいました。個別で勝負する自信がない時はこういうのに軸足を増やしてもいいかもと
思っています。


明日から8月になります。色々暗いニュースが増えていますが、色々やりたいことはたくさんあります。無理せず、計画的に、あまり株式投資にのめり込まないで、スロー投資ライフを楽しみたいと思います。

自分のペースで着実に進んで行こう。自分が伸び悩んでいる時に、相談できる場所があるのはいいですね。

部屋で数値ばっかりは見ているのは辛いです。数値は好きです。そこにはいろんな感情が見えてしまうし、会社の未来が見えるとワクワクするので。
特に消費関係の数値を見ているとは消費行動が面白くて、ついつい見てしまいます。コロナに対して、必死に対応している会社とそうでない会社が見えてそういうのも面白いですね。(動きが早い会社。全然動かない会社・競合に合わせて、動く会社色々あって面白いです。経営者の力量が垣間見えて。この最中揉めている会社もあって色々見ていると面白いです。)

でも投資の勉強もほどほどにしたいです。
でもしちゃうんですけど。儲かりネタを見つけてしまうと。

最近は投資に関係ないことでも、投資のヒントになることが多々ありますし、休みの日に長時間しても
自分の場合は非効率なので、時間を決めてしようと思っております。

とりあえず決めた事を実行して行こうと思います。暇だったら、年間行動計画でも作ろうかな。