なななの株ブログ

このブログは、中長期投資を目的とした投資ブログです。

今月の投資成績 2020.8


今年も夏が終わりました。今年もあと4ヶ月で終わりになります。今年はgotoキャンペーンが色々企画されているので、楽しみたいと思います。
最近、一次情報の収集することが多いので、せっかくなので、楽しみたいと思って、ミステリーショッパーに登録してみました。
アウトプットにも良さそうだと思ったので登録しましたが、愛知ではあまり良い案件がないです。でもオンラインでも案件が多いようなので、暇なときにでもモニター体験をしてみようと思います。


www.ms-r.com


今月の資産  +1.9% 年初来+8.8%
今月もプラスで終えることができました。これで5ヶ月連続プラスで終えることができました。
大きく資産は増えているわけではないですし、資産の勝率もそれほどいいわけでないです。資産を減らさない事を目標としているので、最低限の目標は達成できました。

ただ、今月はうまくいった部分が多かったので、なんとなく手応えを掴んできたように思います。正直言うと、エントリーも売りもクソ下手くそだと思いますが、それでも資産を減らさずに5か月過ごせたのはよかったです。
何より、エントリー後含み益が恒常的に出るようになりました。昨日もいくつかエントリーしましたが、翌日には含み益は20%ぐらい増えましたので、非常に資産効率が
よくなっていることを感じています。

確定利益に関しても8月で予算の進捗率も70%を超えています。取引記録を確認しても、リスクリワードレシオを見ても、昨年は1ぐらいとほど利益と損失がトントンしかありませんでしたが、
今年はトータルでも3倍ぐらいまで取れるようになりました。ただ、月別に見るとまだばらつきがありますし、目標としているリスクリワードは10:1です。それに近づけるような銘柄選択の精度を上げていきたいと思います。
www.oanda.jp


日経の記事によると、東京証券取引所に上場している銘柄の5つに1つは、2008年のリーマン・ショック以降にテンバガーになったことがあるそうです。
10倍株は今までそれほど意識していなのですが、ただ最近は10倍株を意識したほうがいいように感じています。基本的に2倍になる銘柄をピックアップするように
していますが、それでいいのか?と疑問を感じています。
ただ今年の目標に2倍に上がる銘柄を取ることを目標に掲げていました。とりあえず2つほどとれましたが、残り4ヶ月で2〜3つ取れるように欲が出ました。
恒常的に2倍に上がる銘柄をピックアップできることと、その銘柄を取れるように精進したいと思います。それが達成できたら、来年以降は1銘柄でいいので、そういう銘柄にチャレンジしたいと思います。


ただコロナ後5~8月で2倍に上昇した銘柄を調べてみましたが実は100銘柄近くありました。
短期間てかなりの数がありましたので、自分の力を過信せず、時間があればどういった銘柄が、何がきっかけで2倍になったのか?時間があれば少し調べていきたいと思います。
ただ9月はそろそろ2Qの決算の準備をしたいと思っています。オジサン動画で決算予測を立てていたので、自分も真似して、1Qの決算予想をある銘柄で予測してみましたが、思いのほか、面白かったです。、意外にそこから関連銘柄も出てくるし、業績予想の力がつくのでこれはちょっと継続してみたいです。
そのためのIRの問い合わせは有効だと思いましたので、その2点を重点的に取り組みたいと思います。
あと取引記録の振り返りも継続的におこないたいと思います。








r.nikkei.com


5〜8月の上昇率ランキング

f:id:hm6737:20200902002727p:plain

f:id:hm6737:20200902002805p:plain

f:id:hm6737:20200902002823p:plain

f:id:hm6737:20200902002841p:plain



8月の上昇率ランキング

注目しているのは、リユースと外食ですかね。8月のランキングでも外食が思いのほか上昇しているので、月次で確認して良さそうなのはエントリーしてみたいです。
それ以外では、ヘルスケアなどの健康食品です。経済産業省のPOSデータでは約2倍ぐらいに伸ばしています。あまり詳しくないので、多分触らないと思いますが、
ウオッチはしています。また食品スーパーが7月の数値を見る回復傾向なようですし、4月以降客数はそれほど戻っていませんが、客単価は常時10%ぐらい上がっているので、この傾向は続くかもしれません。  依然巣篭もり消費は強い傾向です。(商業動態統計によると)サービスの消費データを照らし合わせてみて良さような銘柄は打診買いはしてみたいです。



f:id:hm6737:20200902003355p:plain

f:id:hm6737:20200902003423p:plain