なななの株ブログ

このブログは、中長期投資を目的とした投資ブログです。

4月の投資記録

今日で4月が終わりました。今月に入ってかなりボラティリティが下がってきました。

3月の段階では取引をしていませんでしたが、戻り高値を抜けたあたりからエントリーを開始しました。(40ぐらいになったあたり)がそれでもエントリーポイント・銘柄選択を間違えなければ、20%以上の上昇は得る事を確認できました。ただ、上昇した銘柄でも、20%上昇した後、買値近くまで戻る銘柄もありましたので、まだまだ難しい相場環境だと改めて感じました。ただ恐怖指数と言われるVIX指数は3月末には50近くありますが、直近は30近くまで下がり株価も2ヶ月で7700円近く下がりましたが、4000円近く戻りました。(半値戻し)

本当はもう少しウエイトを増やしたかったですが、昨年の事もあったので、保有は最低限の保有にとどめました。GW中にチャートチェックをして銘柄選択をしたいと思ったからです。

f:id:hm6737:20200430233030p:plain

bigtrade.jp

 

今月の成績:損益 今月:10.3%  年初来-0.6%

                     資産 今月:6.4%    年初来-3.8%

今月の日経平均は+6.7%  TOPIX+4.3%   マザーズ+27.6%  

NYダウ+12.4%  NASDAQ+15.8%  

パフォーマンスは日経平均と同じぐらいなので、まあ悪くはないのかとポジテイブに捉えています。しかしマザーズはすごいですね。(3か月高値を抜けてきそうです)

今月のエントリーは4銘柄したが、2銘柄は逆指値に刺さっているので、保有銘柄は2

含み益はどの銘柄も20%以上上昇しましたが、2銘柄は日経225が調整した局面(4/21・22あたりで)でBOXを下抜けてしまったので、売却になってしまいましたが、またエントリーのチャンスを待っています。本当はレーザーテックもエントリーしようかずっと悩んでいましたが、あまりよくわからない銘柄だったので結局買えませんでした。レーザーテックの通期受注高予想が700億円から850億円(前期比91.2増)に上方修正。本気か!と思ったけど、これも業績予想立てていたら、予想出来たのかな。

最近こう言うのが多い。(悔しい思いがする事が多すぎる)

しかしいいチャートが増えてきましたので今は気持ちを切り替えて虎視淡々と狙っていきます。この経験を5月以降に生かしたいと思います。

でも保有の2銘柄は30%近くの利益が出ていますので、メンタル的にはやられていませんが、一旦調整はしてほしいです。これ以上上がると急落が怖いです。(投資初級者としては。)

エムスリーのように高値で揉み合ってくれるといいのですが・・・。

 

基本的には新高値銘柄をエントリーしていますが、DUKEさんの投資塾で出してくれている、3ヶ月高値・6ヶ月高値は便利ですね。いち早くブレイクしそうな銘柄を見つけやすくで便利です。

最近投資塾で推奨されているこelefoloチャートリスト

便利ですね。4月も終えたのでまたチャートチェックをしてみたいと思います。

elefolo.com

 

www.miller.co.jp